【eRemote 5/ePlug 3/eCamera 2/ZigBeeハブ】Wi-Fiルーターを変更した場合、デバイスの接続先ネットワークの切り替えはできますか?
はい。
Wi-Fi(無線LAN)ルーターを変更された場合は、接続先Wi-Fiネットワークの変更作業を行うことで、本製品をリセットせずに 家電情報やスマート機能の情報などそのまま移行が可能です。
以下の手順でWi-Fiネットワークの変更作業を行ってください。
Wi-Fiネットワーク変更手順
あらかじめ、スマートフォンの新しいWi-Fi(無線LAN)ルーターの2.4GHzのWi-Fi(SSID)に接続した状態で作業を進めてください。 (ここでは例としてeRemote5を使用しています)
- HomeLinkアプリのTOP画面右下の「設定」をタップ
- 「デバイス管理」をタップ
- 「接続先ネットワークを変更したいデバイス」をタップ
- 右上の「編集マーク」をタップ
- 「ネットワーク情報」をタップ
- 「ネットワークを変更」をタップ
- 「OK」をタップ
- eRemote5のリセットボタンを6秒以上押して、ランプの点滅を断続的な4回点滅に変えたら、「次へ」をタップ
- 新しく接続したいWi-Fi情報が入力されていることを確認して、パスワードを入力し、「次へ」をタップ
- 上記の画面が出たら「接続」をタップ
- 追加完了の画面が出たら、「次へ」をタップしてWi-Fi接続先の変更は完了です。
セットアップがうまくいかない場合
セットアップが失敗する場合は、以下の内容を確認し、再度上記と同じ手順で移行作業を進めてください。
- ※ 上記の「ネットワーク変更」から進めてください。通常のセットアップから進めると設定を移行できず、リセットされます。
Wi-Fiについて
- 接続するWi-Fi(SSID)が2.4GHz帯である。
- Wi-Fiパスワード(暗号化キー)が半角英数字でかつ31桁以内である。
スマートフォンについて
- HomeLinkアプリが最新バージョンである。
- HomeLinkアプリ対応端末(iOS 11.0以上、Android 7.0以上)である。
- スマートフォンの位置情報をONにする。
- HomeLinkアプリの位置情報権限を「常に許可」にする。(位置情報の権限を「アプリの使用中のみ許可」ではなく「常に許可」する必要があります。)
- 正確な位置情報という項目がある場合は、ONにする。
(iOS14以降のみ)HomeLinkアプリの「ローカルネットワーク」を有効にする。